登山ガイドの反省会

皆さまの叱咤激励を受け反省と精進の日々でございます

穴場 北八甲田 黒森 スキー 2010.3.7

あまりメジャーでは無い山だけど

北と南の八甲田をまじかに眺められる高みとしてはとてもいい所です。

f:id:s-field0808:20100307085724j:image

条件さえ許せばこの雪崩斜面をゴチになります

f:id:s-field0808:20100307091814j:image

いきなり道端からのスタートになりますが、

この辺は雪壁が低いため階段職人をしなくていいので助かります。

f:id:s-field0808:20100307092510j:image

道からほんのチョット入るだけでこんな素敵なブナ林が広がります。

f:id:s-field0808:20100307101241j:image

写真では判りづらいけど山頂付近は結構な斜度になります。

夜にだいぶ冷え込んだのと雪面が風に叩かれた影響で、

当日はカッチンカッチンのアイスバーンになりチョット緊張です。

f:id:s-field0808:20100307104712j:image

高田君の東側大斜面!

f:id:s-field0808:20100307102558j:image

お隣の「雛岳」ですが、こちら側の斜面も美味しそうですね~。

f:id:s-field0808:20100307103122j:image

これからシーズンに入る南八甲田。

f:id:s-field0808:20100307104653j:image

田代岱はスノーモービルのパラダイス?!見えるかな?

でも、雪解け後の草の上を滑っちゃ~マズイよね。