登山ガイドの反省会

皆さまの叱咤激励を受け反省と精進の日々でございます

雨に叩かれ… 北八甲田 雛岳 スキー 2010.3.15

雛岳を滑るルートとしては

箒場岱から登り北東斜面をピュウ~が一般ですが、

今回は反対側の南斜面を滑ってみましょう。

谷地温泉から田代方面に

ちょっと走った所からスタートです。

f:id:s-field0808:20100315081008j:image

ブナの森も「根びらき」が深まり春の到来です。

f:id:s-field0808:20100315125234j:image

雪虫くん(クロカワゲラ)たちも活動開始です。

彼らは生まれ故郷の川の上流に向かってひたすら歩き、

到着後にそこで産卵して一生を終えるのです。

f:id:s-field0808:20100315083119j:image

コイツはかなり大物ですね~。

昔から万能薬として一般に知られる

「ぶなさるのこしかけ」(サルノコシカケ科)ですが、

一時のブームは去ったものの

今でも1kg6000円ほどで市販されています。

さて、コイツは How much ?

f:id:s-field0808:20100315093834j:image

滑り込む斜面を見ながら

高田君と雛の鞍部をめざします。

長~い斜面の一番下まで滑り降りますが、

降り過ぎると帰路の沢を返すのに一苦労しますョ。

f:id:s-field0808:20100315094502j:image

鞍部から山頂を目指して登り始めます。

f:id:s-field0808:20100315101933j:image

中腹からは小灌木をかき分けたり

這松の上を登ったりと…イテテ…f:id:s-field0808:20101211192105j:image


f:id:s-field0808:20100315101043j:image

高田君の東斜面もおいしそうです。(ジュル…)

f:id:s-field0808:20100315101651j:image

大岳、井戸岳、赤倉岳。

低気圧が近づいてるため暗~くなって来ました。

案の定、強風とともに雨が降り出しf:id:s-field0808:20101217193739g:image


撮影もそこそこに滑り出しました。

f:id:s-field0808:20100315105755j:image

一部ストーンと落ちる急斜面が有るものの、

概ねちょうどいい傾斜になっています。

ただ、今回は雨の為にベッタベタの雪になり

ヒャッホウ~という訳にはいきませんでした。

よって、雪の良い時にリベンジ決定と相成りました。