登山ガイドの反省会

皆さまの叱咤激励を受け反省と精進の日々でございます

2015年は「ひとりで歩けるモン!」

「はじめてのおつかい」はヤバイっす。

昔に比べて設定が大掛かりになり

少々違和感を感じるとこもありますが、

単純に子供たちの頑張りにはウルッときます。

不安をいっぱい背負っての出発。

想定外に遭遇しワンワン泣き叫んだ後のスッキリ感。

帰宅後のドヤ顔。

人の成長には冒険が必須です。

十分に成長した僕らにも

まだまだ伸びしろはあるはずです。




ツアーで話しかけられる3大クェッションは、

「ココはドコ?」

「あと何分?」

「あの山は?」

もちろんガイドはバッチリ把握しているので

得意げにお話しますが・・・。

ぜひ2015年は不安いっぱいの一人歩きで

冒険をしてみましょう。

もちろん小さい山からですョ。

とりあえず地形図とコンパスを入手します。

f:id:s-field0808:20141231121950j:image:w360

f:id:s-field0808:20141231121945j:image:w360

地形図は大きな本屋さんやアウトドアショップで扱っています。

インターネットでソフトをダウンロードするのは手っ取り早いですね。

あっ、そうそう、ちょうどいいツアーがありました。(ざ~とらしい)

登山教室 宮地山」は、はじめての地図読みにちょうどいいですね。(フリが長いよ~)

ぜひこの機会を利用して一人歩きはじめの一歩を踏み出してみてください。




 ↑ ↑ ↑

読み終わったらポチッ!とお願いします。皆さんの清き1ポチッ!=1票でブログの閲覧率が上がり僕の更新意欲がUPするというシステムになっておりますデス。



地図もって山に行こう f:id:s-field0808:20141231173449g:image:small

Check it out → 登山教室 読図 宮地山



みんなで冬の八甲田山へ行こう!f:id:s-field0808:20141102125422j:image:small

Check it out → 八甲田山スノーシュートレッキング 



bistari ゆっくり遠くへ… ホームページ

登山ガイド 星野亮プロフィール

個人ガイドのご依頼 プライベートガイド

担当ツアーの予定 ガイドスケジュール

登山装備まめ知識 山道具考

supported by HAGLOFS

食事が美味い宿 八甲田山荘

何でも質問OK! お問い合わせフォーム